月額800円で安い電話番号をレンタル出来る

お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>月額800円で安い電話番号をレンタル出来る

月額800円で安い電話番号をレンタル出来る

私は、飲食店の経営を始める予定です。コロナの影響もあり働き方を見直したい思いが強くなったことから、自分の好きなことで起業し仕事をしていきたいと考えるようになりました。飲食店の競合も多い渋谷での出店を考えているため、どんな準備が必要なのか同業ですでに起業している友人からアドバイスを聞きつつ準備をしています。

 

建物を探すなど、内装を決めるのはもちろん、どんなメニューを展開するのかなど考えることもたくさんあります。とにかく日々の忙しさに忙殺され決めることだらけで頭がいっぱいの状態です(笑)そんなとき「名刺の準備もしなくては」と思い、専門店に足を運び「電話番号はどうしよう...」という問題に直面したのです。私が電話番号のレンタルに決めた理由や、いかに安い業者を探したのかについて紹介します。

 

■名刺に電話番号は必要!レンタルに行きつくまで

競合の多い渋谷でいかに営業をかけつつ、顔を広めていくのかを考えたときにあいさつの代わりとなる「名刺」が欠かせないと思います。名刺を今まで作ったことがなかったので、記載する内容は名前や、店舗名・住所程度でいいのではと考えていました。そのうち固定電話を引くなど番号を取得すればいいやと後回しに考えていたのです。ただ、名刺を作るのであれば事前に番号を用意しておかなくてはいけません。どうして名刺を作るのかを考えたときに、相手が欲しい情報はなんだろう?と相手の視点になって考える必要があります。

 

連絡をとりたいと思ったときに、電話番号がないと困ってしまいますよね。メールやLINEなどのSNSを使った連絡も主流ですが、急ぎ確認したいときなど電話は便利です。名刺は挨拶として渡すものと考えたら電話番号があるにこしたことはないのです。あとから手書きで追加してもいいのですが、せっかくおしゃれに作った名刺に手書きで記入するのはなんだか気が引けます。こうした理由から電話番号を取得したいと思いました。

 

ここで、まさかだったのですが、借りた店舗で電話の回線を引くのがすぐにできないことがわかりました。そのため基盤となる工事が必要なので工事費用もそうですが時間がかかります。これではお店のオープンの時点で電話番号がない状態になってしまいます。そのため、電話番号のレンタルを考えるようになったのです。

 

■電話番号のレンタルってなに?

そもそも電話番号のレンタルといわれても、イメージできない人もいると思います。希望する番号を貸し出ししてくれるレンタルサービスになり、即日から使えるのも特徴です。電話回線を繋いでなくても使えて、電話代行(別途料金がかかる)も依頼できるなど、電話の悩みを解消してくれる業者です。電話番号を取得するのは費用面から考えても焦る必要がないと感じましたので、レンタルで取得することにしました。まず、電話番号をレンタルできる会社をネットで探して複数見積もりを取り、費用面や受けられるサービス、困ったときの対応をどこまでお願いできるのかなど総合的に判断したうえで依頼先を決めました。電話番号のレンタルというと、手続きなども大変に思うかもしれません。でもすぐに使えたこともあり他の準備に影響することなくすすめられたのが良かったです。

 

また、最初のうちは電話の対応をするのが難しいと思ったのもあり電話代行も一緒に依頼しました。契約期間の縛りがないこと、1か月など期間を決めて利用できるので必要なときのみ使える気軽さも気に入っています。お店のオープンに合わせ数か月は使ってみて、どのくらい集客できるのか、ある程度お店の運営も落ち着いてきたら電話を任せられるスタッフを増やしてもいいかなと思っています。必要なときのみでいいのは、気軽です。また、困ったことがあれば使ってみたいなと思えるサービスだといえます。

 

■電話番号のレンタル以外で取得する方法はある?

電話番号のレンタルを利用しましたが、他にも方法がないわけではありません。例えば、携帯を2台持ちにしてもう一つ番号を取得することもできます。ビジネス用やプライベート用で電話番号をわけている人もいるのではないでしょうか。この方法も費用面のコストが少なくおすすめではあるのですが、自分で電話対応をしなくてはいけません。常にお店にいて電話に出られるわけではないので、出られないたびに損をしているような気持になってしまいます。来店のチャンスを逃していると思えばわかりやすいと思います。電話番号のレンタルを安いコストで行い、電話代行まで任せられれば本業に集中できる点も、良かったと感じています。

 

■まとめ

電話番号のレンタルは思っている以上に安い価格でできます。電話を引くよりも簡単ですし即日使えるのも便利です。名刺の作成など電話番号があると信頼性も高まりますし、記載しておくのがおすすめです。レンタルも信用できる業者を選ぶことが大切だと思います。