月額800円の格安の電話転送サービスならシンフォネット

お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>月額800円の格安の電話転送サービスならシンフォネット

月額800円の格安の電話転送サービスならシンフォネット

コロナをきっかけに仕事を独立することになりました。そこで自分で起業するとなると、今までは会社の部分的な業務にしか携わっていなかったこともあり、困ることがたくさん出てきたのです。例えば、経理面や総務などはどうするのか?ある程度管理する作業も必要です。でも、自分がその仕事をしてしまうと本業がおろそかになります。電話対応など周辺の契約なども困ったことの一つです。そんな私が見つけたのが、格安で電話番号を貸し出ししてくれるサービスでした。

 

■電話番号を取得するのが思っている以上に大変だった!

会社だと電話番号って当たり前のように記載されています。今はWEBが主流でメールやSNSなどで問い合わせができるようになりましたが、不十分な面もあります。例えばチャットの問い合わせにしても、AIがオペレーターの対応をしてくれるものの、正直機械的な対応が苦手だと感じている人もいると思います。聞きたいことがあるのに不十分で対応に満足できないケースや、オペレーターと直接話しがしたいと思うこともあります。世代によっては電話番号があったほうが、気軽に問い合わせもできるので助かると話すことも。電話は思っている以上に、今でも重要な役割を担っています。

 

でも電話番号を取得しようとすると、固定電話での契約が必要になります。そこで住所の登録もそうですし、立会で工事が必要になるなど、想像以上に大変でした。コスト面などもかかりますし、気軽に電話が引けるとはいえない状況だったのです。これから起業するのは確かですが、すぐにうまくいくかもわかりません。そのため、自分でも余計なコストをかけたくないと考えるのが本音です。そのため、電話番号の取得に二の足を踏んでしまったのです。しかも、相談できる相手もいないので、自分でなんとかしなくてはいけません。電話番号なんてなくてもいいか...とも考えましたが、何事も始まりが肝心ともいいますし、扱っている商品的にも、電話番号は必須でした。普段、当たり前にあるものが、こんなに大変だと考えたこともなかったので、正直困りました。

 

■格安で電話番号を利用できる方法を探した

そこで、とにかく格安で電話番号を利用できるやり方はないのかを探しました。IP電話などを使っている友人もいましたが、どうにも音質が悪く、話の途中で途切れてしまうのが使いにくいと感じ、辞めてしまったそうです。諦めて固定電話を引いたものの、そのあとの管理面で苦戦したなどの苦い話を聞きました。

 

そんなとき見つけたのが格安で電話番号を取得できる、代行サービスの存在でした。電話対応を代行して対応してくれるサービスになるのですが、電話番号の貸し出しも行っているとのこと。そのため、固定電話を引かずに電話番号と、電話対応をしてくれる人が見つかるというとても便利なものでした。実は、電話対応についても、今までやったことがなかったこと、しばらくは外に出る機会も増えるので正直厳しいな~と考えていました。その両方が依頼できるのはもちろん、一緒の場所での契約になるので、不具合などの心配も起こりにくいと考えたのです。多少のお金はかかりますが、電話代行まで格安でお願いできるのであれば十分に必要な経費になると思います。電話番号も付属のようなものなので、取得するだけでお金がかかるわけではないのも、魅力的に感じました。そうした理由からも、電話番号の貸し出しを格安で行っている、代行業者に問い合わせをしてみたのです。

 

■電話番号の貸し出しを実際に利用してみて

電話番号の貸し出しを使い始め、約1年になります。その間、自分が営業活動に集中できたのも、代行サービスがあるからこそだと思っています。すぐに折り返しが必要になり慌てた経験もゼロではありません。でも、一次対応をお願いできている分、自分の時間を有意義に使えるのも嬉しい点だなと思いました。時間に追われることもなく、今はある程度の実績を残せるまでになりました。自分では対応が難しい仕事をあえて手放したことで、より仕事に集中できるようになった部分もあります。貸し出しを実際にしたことで市外局番を持っていて安心感があるといっていただけたこともあります。信頼は積み上げていくものですし、今こうした対応をしていることが、活きてくればいいなと思っています。すべてを自分で行うのは難しいからこそ、起業する人は頼るべきことは頼りつつ勧めるのをおすすめします。

 

■まとめ

格安で電話番号が利用できることを知り、本当に良かったと思います。代行というと最初は心配な部分もありましたが、実際に使ってみると学べることも多く、お客様からもお褒めの言葉をいただくことが多くなりました。自分は電話対応が苦手なのもあり、思い切って相談してみて良かったと感じます。電話番号を取得するにも、実はさまざまな手続きが必要なこともわかりましたし、自分のペースで無理なく進めていけるように頑張りたいです。