お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>過度な緊張は電話越しのお客様にも伝わります。

過度な緊張は電話越しのお客様にも伝わります。

電話対応をしているときに、無駄に力が入りすぎて
緊張をしてしまう人も少なくありません。
確かに、電話に慣れないうちは、対応の一つ一つを
どうするべきなのか考えてしまいますし、
対応に失礼がないか、お客様を怒らせてしまわないかと考えているうちに、
つい緊張して、肩に力が入ってしまいがちです。

電話で過度な緊張をしていると、顔が見えていなくても
それが電話越しのお客様にも伝わってしまいます。
なかにはお客様のほうが気を遣って話していただけることもあり、
逆に申し訳ない気持ちになってしまうこともあります。

電話では過度な緊張をしないように、肩の力を抜くことも大切です。
電話越しのお客様にまでそれが伝わってしまう対応は、
決して正しいものとはいえません。そのため、
どうしたら緊張せずに話せるのかを考え、努力しなくなることも大切だと思います。

そのためには、電話を何度も練習して場数を踏んでおくこともそうですし、
正しい敬語の使い方などの基礎知識をつけておくことも必要です。
電話対応では"慣れ"も重要なので、勇気がいることかもしれませんが、
何度も挑戦していくうちに自然な対応ができるようになります。

電話越しのお客様と話すときに、
少しでも気持ちの余裕が作れたらいいなと感じました。