お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>完璧な電話対応を求めすぎないようにしたいです。

完璧な電話対応を求めすぎないようにしたいです。

電話対応をしていて思うのが、完璧さを求めすぎてしまう人が多く
自分の仕事の幅を狭めてしまっているのではないかなと思います。
例えば電話においても慣れないうちはすべてが手探り状態なので、
何をしたらいいのか、どう受け答えをしたらいいのか戸惑いがちです。

「ミスのない電話対応」や「完璧な電話対応」を追い求めてしまう人が多いのですが、
その考えは主観に過ぎず、正しいものとは言えないなと思います。
電話は実際に受話器をとってみるまでどんな人が出るかもわかりません。
ときにはいきなりクレームから始まる電話もありますし、
お客様のほうが電話対応に慣れているケースもあります。

最初から完璧な電話対応ばかりを追い求めてしまうと、
理想の電話対応にたどり着けずに、自信が持てない理由を作ってしまいます。
電話対応でとにかく大切なことは"お客様の話を聞くこと"
"お客様の求めていることに気付けること"です。
電話では相手の顔が見えないからこそ、ちょっとした変化を見逃しがちです。

完璧な電話対応など求めずに、まずは経験を積み場数を増やしていくことで、
電話に対しての印象もお客様への向き合い方にも
違いが出てくるのではないかなと感じました。