お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話の頻度をなるべく少なくする事も大切です。

電話の頻度をなるべく少なくする事も大切です。

お客様に確認することやお話しなくてはいけないことがあるとき、
電話はとても便利な手段です。
直接合わずとも受話器を取って会話をすれば、
どんなに離れたところにいる相手とも話ができますし、
ビジネスにとっても欠かせないものです。

ただ、なんでも電話をかけるのが当たり前になってしまっていませんか。
そもそも電話とは急ぎで確認したいことがあるときはとても便利ですが、
もしお客様側が忙しく手が離せない状況だとしたらどうでしょうか。
今は取り込み中で時間が割けないなんてこともあるかもしれません。
相手の状況が見えていないからこそ、電話はできるだけ
短時間で終わらせるのもマナーの一つです。

話し始める前に「今、お時間をいただいてもよろしいでしょうか」と
一言お断りをいただくのも、相手の時間をお借りするという
意識を持っているからこそ自然と出てくる言葉だと思います。
また電話を切ったあとに「あ、この事を聞き忘れていた」と
何度もかけ直すような失礼な対応にならないように、
事前にメモでまとめておくことも大切です。

さっきは電話に出てくれたから...などは通じません。
電話は短時間でわかりやすく相手に伝えること!
仕事ができる人なら実践していることではないでしょうか。