お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話では自称と他称を混同しないようにしましょう

電話では自称と他称を混同しないようにしましょう

電話対応の基本として「自称」と「他称」の使い方は
最低限しっかりと抑えておくべきだと思います。
この使い分けができていないと、会社の代表として電話に出ている以上、
恥ずかしい思いをすることになります。
お客様側は間違いに気付いていても、わざわざ指摘しようとは思いません。
そのため、ずっと間違えたまま使ってしまう人も。

例えば「わたくし」や「自分」は自称、
「あなた様」や「◯◯様」は他称になります。
もっとわかりやすいのでいうと、他称では「御社」といいますが、
自称では「弊社」や「私共」「当社」などの使い分けをします。
確認の一言にしても自称では「確認」のままになりますが、
他称では「ご確認」となります。

自称は自分のことを言い表すときに使いますが、
他称は電話口のお客様に使う言葉です。
そのため誰に対して話しているのかによって使い分ける必要が出てきます。
電話に限らず、メールなども同様に、お客様に対して他称を用いた話し方をします。

電話では覚えなくてはいけないことも多く、頭を悩ませることもたくさんあります。
自称と他称の使いわけはもちろん、
失礼のない対応ができるように心がけていきたいなと思いました。
覚えられないときはメモにして見える位置に貼っておく工夫も大切ですね。