お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話だからと難しく考えすぎないこと

電話だからと難しく考えすぎないこと

仕事の業務のなかで「電話対応が一番苦手」
こんな言葉を耳にすることも少なくありません。
確かに通常の接客と違い、会ったこともない相手と電話越しで話すのは
とても緊張しますし、対応の幅も広いからこそ戸惑うことも少なくありません。
電話ならではのマナーも覚えなくてはいけませんよね。

でも、電話対応だから...と難しく考えすぎるのは逆効果になります。
電話も直接会って話すのもいずれも接客です。
そもそもビジネスは人と人のつながりで成り立っているところもあるので、
電話だからと難しく考え失敗してしまうのであれば本末転倒です。

電話だからというよりも、お客様を満足させるにはどうしたらいいのか?
なんのために電話をしてくれているのかを考えることも重要だなと思います。
せっかく話すチャンスをくれたお客様に対して、できる限り精一杯対応すること、
その気持ちも電話対応で求められていることなのではないかなと思います。

どんな仕事にも大変なことはあります。一つ一つにどのように向き合っていくのか、
また気持ちの持ち方なども含め学んでいきたいと思います。
電話対応が苦手と思う気持ちから改善していけたらいいなと考えています。
電話対応の仕事ならではのやりがいだと思います。