お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話が鳴ったらすぐに取るようにしましょう。

電話が鳴ったらすぐに取るようにしましょう。

電話対応では、電話がかかってきたら
3コール以内に受話器をとるのがマナーとされています。
何度も電話対応をしている人でも、初心者でも当たり前のように実践しています。
そもそもどうして3コール以内に電話をとる必要があるのかについて、
考えたことがありますでしょうか。

電話をかけているお客様にとって、3コール以上に出てもらえないと
「待たされている」と感じてしまい、不快な気持ちになってしまう人もいます。
大切な取引先などに「社員教育ができていないんだな...」と思われてしまい、
大きなデメリットになることも少なくありません。

3コール以内に出なかったからといって、
いきなり怒り出すようなお客様もそうそういないとは思います。
でもお客様のなかにはせっかくかけてくれたのに、
電話に出るのを待ちきれず電話を切ってしまう人もいるかもしれません。
質問したい、商品の購入を検討しているなどさまざまな理由があると思いますが、
会社にとっては重要なビジネスチャンスを逃してしまっていることになります。

電話対応の初心者ほど、積極的に電話に出てお客様を待たせないこと。
3コール以内にとるのは当たり前のことですし、
早く電話をとって不快な気持ちになるお客様はいません。