お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>お客様によって態度を変えないようにしましょう

お客様によって態度を変えないようにしましょう

仕事で電話対応をするときに、
お客様の年齢によって対応の違いがあってはいけません。
例えば自分よりも明らかに年上の人だったら、
かしこまった対応になる人もいると思います。
では逆にその反対ならどうでしょうか。
自分より明らかに年下のお客様だと、つい敬語が雑になってしまったり、
ビジネスにはそぐわない対応になってしまう人もいます。

お客様のなかには年上の人にかしこまった話し方をされるのが
苦手だと感じている人もいると思います。
このあたりは臨機応変なので確実にいけないといえるものではないのですが、
年下とわかった途端に、対応を変えてしまうのは失礼な対応です。
そもそもお客様には変わりがありませんし、
丁寧な対応で満足してもらえる努力をしなくてはいけません。

なかには仕事で横柄な態度をとったり、
年下を小間使いのように使っている人もいるかもしれません。
働き方改革によって職場改善が進んでいる企業とそうでない企業があります。
実際に仕事で年下に横柄な態度をとっていると電話対応でも出やすくなります。
電話では無意識の対応がふとしたときに出やすいので、
普段の態度や言葉遣いから改善していくことも必要です。
仕事の電話は年齢など関係ないとしっかりと念頭に置くようにしたいものです。