お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>留守番電話からお客様に折り返すときは

留守番電話からお客様に折り返すときは

別の仕事をしていたり時間外に頂いた電話などですぐに出られなかった場合、
留守番電話にメッセージが入っていることもあります。
お客様からのメッセージを確認したものの、
どのように折り返しの電話をしたらいいのか
戸惑ってしまう人もいるのではないでしょうか。

留守番電話が入っていた場合、急ぎの用事の可能性も十分に考えられます。
即折り返すのは難しいとしても、できるだけ早く
お客様に折り返しするのがマナーです。
もう一度お客様から電話をいただいてしまうなんてことがないように
注意しなくてはいけません。

お客様にお電話をするときは、
「お世話になっております。◯◯会社の△△です。
先程は電話に出られず申し訳ございません。
留守電を聞きまして確認させていただきました。
ご連絡をいただき、ありがとうございます」
と伝え、相手の用件を聞き出します。

ときには、途中でメッセージが切れてしまっていて
内容がわからないなんてこともあると思います。
そんなときは、「途中で切れてしまい...」と伝えてしまったほうが無難です。
「こちらの手違いで...」なんて言ってしまうと、
メッセージを聞いていないのかなと不安な気持ちになってしまう人もいます。

留守番電話の折返しは、失礼のないように感謝の気持ちを持って接しましょう。