お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>つなぎ言葉を減らすためのコツ

つなぎ言葉を減らすためのコツ

電話対応が苦手で、普段から人の話す機会の少ない人に多いのが
「えー」や「あー」などのつなぎ言葉を使ってしまうことです。
絶対に使わないというのはなかなか難しいと思いますが、
あまりにもその言葉が多いと「この人は自信がないのかな?」
と思われてしまう、もしくは、対応が雑な人と思われてしまい
大雑把な印象にもなってしまいます。

もし電話対応で「えー」や「あー」などの言葉を使ってしまいそうなときは、
一度「鼻から息を軽く吸う」癖をつけてみてください。
言葉のフレーズの間に息を吸う習慣をつけておけば、
息が続きやすくなるので早口になる心配もありません。
一定のペースを保って話もできますし、話している内容を整理しながら
言葉にできるメリットもあります。

話すのが苦手な人にこそ、鼻から息を軽く吸う習慣を身につけてみるなどの
工夫も必要なのかなと思います。

つなぎ言葉はとても便利なものですが、使いすぎには注意しないといけません。
もし使う頻度が増えてしまうときは、少し意識を変えるだけでも解決できますよ。