お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>時間に合わせた一言で電話の印象を上げましょう。

時間に合わせた一言で電話の印象を上げましょう。

電話でどんな一言をかけるのかによっても、
お客様からの印象が変わると感じることがあります。
本来であれば決められた時間内に電話をかけられるのが一番ですが、
ときには時間外でもできるだけ早く確認したほうがいいケースもあります。

例えば早朝に電話をして確認する場合、
いきなり「○○会社の○○と申します」と伝えるよりも、
最初に「朝早く恐れ入ります」「早朝から申し訳ございません。」
などの一言を入れたほうが、しっかりと気遣いをしてもらえているのが伝わります。

18時以降などの就業時間後の時間等に電話をかける場合、
「夜分に恐れ入ります」「遅い時間に申し訳ございません。」
などの言葉を入れるだけでも違います。
電話は相手の時間を確保することになってしまいますので、
たった一言を伝えられるかどうかによっても変わります。

ただ、一言が必要といっても的外れの言葉を伝えるのは逆効果になります。
また上から目線になったり高圧的な態度にならないように注意することも必要です。
電話対応は、ただのルーチンワークではなく接客です。
お客様が目の前にいなくても、どうしたら思いが伝わるのかなども考えたうえで、
正しい日本語で伝えるようにしたいものですね。