お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>ゆっくりとお客様のペースに合わせて話しましょう。

ゆっくりとお客様のペースに合わせて話しましょう。

お客様とお話をするときに、自分のペースを守りすぎるのも逆効果になります。
とはいえお客様のペースに無理に合わせようとすると、
戸惑うことも多く、しっかりとした電話対応ができなくなってしまいます。
電話対応で大切なことはお客様にとって聞きやすく話していて
不快に感じないか?ということだと思っています。

ゆっくりと丁寧に、お客様のペースに合わせて会話ができれば、
そこまでの不快感を覚える人はいません。
むしろ「話しやすい人だな」と好印象だと思ってもらえることも
多いのではと感じています。

一番良くないのは、自分が忙しいからといってお客様に早口で話すなど
事務的な対応になってしまうことです。
こちらが忙しいのはお客様には全く関係ないことですし、
忙しいのを理由に適当な対応になっているのは、
とても失礼なことなのではないかなと感じます。
ゆっくりと話すことでお客様も聞き取りやすくなりますし、
お互いに感じの良い電話だなと思えるのもメリットだと思います。

ゆっくりとお客様のペースで話しができるように意識しつつ、
気持ちのいい電話対応ができるように努力していきたいと思います。
この気持ちを継続することも電話対応には大切なことなのではないでしょうか。