お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話で緊張しないために深呼吸をして落ち着いています。

電話で緊張しないために深呼吸をして落ち着いています。

何回電話対応をしていても、緊張してしまうことがあります。
毎日会社の電話に出ているので数百回は対応していますが、
それでも電話のコールが鳴ると
「どんなお客様からの電話なんだろう」と考え、緊張してしまいます。

会社の電話は、お客様にとってもファーストインプレッションになるので、
失礼のない対応を心がけたいと考えています。

でも、緊張しすぎてしまうと
お客様からのお話をしっかりと聞き取れなかったり、
声が裏返ってしまったり、余計な一言をいってしまうなど、
必ずといっていいほど失敗します。
「失敗しないように」と考えれば考えるほど、自分に負担をかけてしまい、
電話対応を難しいものにしてしまっているのかもしれません。
当時は「なんでできないんだろう?」と悩んだ時期もありました。

電話で緊張するときは、必ず一度深呼吸をして
落ち着いた気持ちで受話器を取るようにしています。
焦って受話器を取ると、うまく挨拶をできなかったりと、
振り返って見ると正しい対応ができているとはいえません。

まずは深呼吸をして落ち着いた気持ちで電話対応ができるように頑張りたいです。
また、緊張することをネガティブに捉えずに、
1本1本の電話に真剣に向き合っていけるようにしたいと思います。