お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話をかけるのはお客様もはじめてのことが多いです。

電話をかけるのはお客様もはじめてのことが多いです。

電話対応を始めたばかりの初心者のとき
「新人だからできない」「経験が少ないから電話に出るのが怖い」など
新人であることを理由に、手が遠のいてしまうことがあります。
電話対応は経験を積んでこそ見えてくることもありますし、
さまざまな対応ができるようになると電話の楽しさもわかってくると思います。

電話対応初心者だからと言う前に覚えておいてほしいこと、
それは「お客様も初心者であること」です。
何度も電話をかけたことのあるリピーター様の場合は、
すでに担当者が決まっていたり、
お客様のほうが知っていることも多くスムーズに電話対応が進みます。

はじめて電話をかけてくれたお客様の場合、
わからないことだらけなので確認しなくてはいけないことも多く、
手間取ることも少なくありません。
はじめて電話をかけたお客様からの電話を初心者の人が取ってしまうことも多く、
双方で戸惑うこともたくさんあります。

でもお客様が何を伝えたいのかをしっかりと聞き取り対応していれば、
そこまで大きなトラブルになることもありません。
真剣に対応してくれようとしているのは電話越しでも伝わりますし、
完璧な対応でなくても気持ちが伝わる対応ができていればいいのです。
この気持を大切にお客様対応ができればいいなと思いました。