お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>相手に合わせた電話対応ができるようにしましょう

相手に合わせた電話対応ができるようにしましょう

電話対応が上手な人に共通するのは
「相手のペースに合わせて話ができる」ことがあると思います。
無理に合わせるのではなくそれが自然とできている人の場合は、
幅広い年代のお客様にとっても「話しやすい人」になります。

例えば電話先のお客様が高齢者だとしたらどうでしょうか。
電話に出るまで高齢者かどうかわかりませんし、
声を聞いてはじめて高齢者だと判断しますよね。
電話対応が下手な人はお客様の年齢など関係なく、
いつものペースで会話をしようとしてしまいます。
その結果、質問を返されてしまい、
会話がなかなか進まない原因になってしまうのです。

電話の相手が「高齢者の方だな」とわかったら
いつもよりゆっくりと説明する必要があります。
また、少し大きめな声ではっきりと伝えたほうがお客様の為になりますね。
その反面若い年代の人に対してゆっくりと話しすぎると、
時間がかかってしまい、イライラしてしまう人もいます。
それぞれの年代で適度な話のスピードで話したほうが、
対応としても親切なものになります。

電話対応は相手に合わせた対応が自然とできるのかによっても変わると思います。
そのためにも積極的に電話に出て経験を積んでいけたらいいなと感じました。