お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応では気持ちに余裕を持ちましょう。

電話対応では気持ちに余裕を持ちましょう。

自分の気持ちに余裕がないとき、無意識のうちにイライラしてしまったり
ちょっと思い通りにいかないだけで落ち込んでしまった経験はありませんか。
気持ちの余裕というのは仕事を進めていくうえでも特に重要なものです。
体調が悪い、疲れが溜まっている、悩みごとが多く仕事に集中できない。
こんな状態で正しい電話対応ができると思いますか?

電話対応ではマニュアル通りに進むことなんてほとんどありません。
相手がお客様であり人間だからこそ同じ回答をしていても、
同じ反応になることは考えられないのです。
仕事が忙しくバタバタしているときに大切なお客様から電話がかかってきて、
予想外の長電話になってしまうこともあるかもしれません。
取った電話がクレームで対応に追われることもあります。

実際に受話器を取ってみるまで
どんな内容のお電話かわからないからこそ、電話対応は難しいのです。
そのことに柔軟に対応できる人ならまだいいかもしれませんが、
余裕がないと電話対応が雑になってしまったり
電話に集中できないなんて人もいると思います。

その人によっても得意不得意はありますし、
しっかりと対応しなくてはいけないときに集中できるように
気持ちの余裕を持って仕事ができるようにしたいと思いました。