お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>すぐに対応できない時は折り返しで電話をかけましょう

すぐに対応できない時は折り返しで電話をかけましょう

会社の電話はいつかかってくるかわからないものです。
暇なときなら時間に余裕を持って対応できるのになと思っていても、
たいてい忙しい時期に電話がかかってくるものです。
でも、せっかくお客様からいただいた電話に
「今忙しいので電話対応はできません」と伝えるのはマナー違反になります。

忙しいと正直伝えてしまったほうがいいのでは?
と思う人もいるかもしれませんが、お客様に「忙しい」と伝えるのは、
「あなたよりも優先するべき内容があります」といっているようなものです。
そんな態度を取られれば不快に思う人だっています。

そのため
「現在、少し取り込んでおりまして、後ほど折り返しのお電話を
させていただいてもよろしいでしょうか?」
とお客様に聞いた方が丁寧な対応になります。
相手によっては「満足のいく対応ができかねる為」などの
理由を伝えてもいいかもしれません。

お客様からすれば、せっかくなら自分を一番に考えてほしいと思う人もいます。
そのため忙しいと電話を後回しにしてしまうと、大切にされていない、と
不快な気持ちになってしまう人もいるのです。
もし自分がお客様の立場になったときにどう感じ、考えるのかを理解している
電話対応が必要だと感じました。