お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話はクロージングまで気を抜かずに対応しましょう

電話はクロージングまで気を抜かずに対応しましょう

電話でお客様とお話をするときに、
冒頭は気合を入れて明るくハキハキと話せていたのに
クロージングでは「早く電話を切りたい!」
そんな気持ちが先走ってしまうことがあります。
特にこちらからの問い合わせに対してお客様に回答していただいた場合や、
込み入った内容など長く話をした場合は、
クロージングの対応がすべてといっても過言ではありません。

クロージングの対応が悪いと電話でどんなに親切な対応をしていたとしても、
お客様にとっては不快な印象になってしまうこともあります。
例えば「なにかご不明な点はありませんか」と確認し
「なにかございましたらお気軽にご連絡くださいね」などの
ちょっとした気遣いがあるかどうかでも印象がかわってきます。

クロージングも電話の冒頭と同様に明るくハキハキと元気よく対応できると、
一気に印象もよくなり「電話をかけてよかったな」と思えるようになります。
そのうえで「私◯◯が承りました、お電話ありがとうございます」
と感謝の気持ちを伝えます。

電話はクロージングまで気を抜かないことが大切です。
クロージングも含めて電話対応であることを今一度考え、
お客様に失礼のないようにしっかりと対応していきたいなと感じました。