お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>お客様から「お名前は?」と言われない電話対応

お客様から「お名前は?」と言われない電話対応

電話対応をしていると、お客様から「お名前は?」と聞かれることがあります。
何か質問にお応えしたときや、担当者の代わりに電話対応をしたときなど、
電話口の相手が名前を知らないからこそ、聞かれる質問でもあるのですが...。

私は電話対応でお客様に「お名前は?」
と聞かれる前に自分から名乗るようにしています。
例えば何か質問に対してお答えしたときに、「私、◯◯がお答えしました」
と聞かれる前に伝えてしまいます。
するとお客様は「◯◯さんね」と名前を復唱してくれるはずです。
もしくは電話口でメモを取っているのではないでしょうか。

自信のない電話対応や質問のときに限って、
名前を自分から切り出したくないと思ってしまうこともあります。
もし質問の答えが間違えていたらお客さんから名指しで電話もかかってくるしと
考えるとできれば名乗りたくない電話というのもあります。

どんな電話であってもお客様とのコミュニケーションですよね。
そこで名前を名乗りたくないような対応をしていては、
仕事をしているとはいえません。
お客様に自信を持って自分の名前を伝えられるようにならないと、
今後自分が困るのではないかなとも思いました。

名前は聞かれる前に答えるようにしたいと、改めて思いました。