お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応のマニュアルはしっかりと読み込みましょう

電話対応のマニュアルはしっかりと読み込みましょう

お客様との電話対応において、
新人さんのときはマニュアルを見ながら対応することも多いのではないでしょうか。
例えば以前の会社で電話対応の経験がある転職組だとしても、
その会社によっても電話や業務のやり方には違いがあります。
そのため、先輩がつきっきりで業務を教えられるのが一番ですが
現実はそうもいきません。そこで活躍するのがマニュアルです。

もちろんマニュアルだけでは不足しがちな部分もありますし、
すべてがカバーできるわけではありません。
しかし、こんなときにどんな対応をするべきなのか迷ったときに、
マニュアルがあるかどうかだけでも気持ちの安心感も変わりますね。
電話は出て慣れる的な一面もありますが、
あまりに基礎知識を知らないままだとお客様にも迷惑がかかってしまいます。

電話のマニュアルは安心して業務に取り組む上でも必要不可欠なものだと思います。
そのためマニュアルをしっかりと読み込み、
わからない点は先輩に事前に確認しておくこと。
そのうえでお客様との対応で必要なことは追記していきながら、
マニュアルの内容を更新していきます。

電話は臨機応変さも必要ですし、基本を学ぶために
マニュアルをしっかりと活用していきたいと思いました。