お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応が苦手な人には自信をつけてもらいましょう。

電話対応が苦手な人には自信をつけてもらいましょう。

電話対応が苦手な人、好きな人、特になんとも思っていない人など
人それぞれに仕事に対しての考え方は違います。
ただ仕事の業務のなかでも、電話対応に関しては
「できればしたくない」とネガティブな考えを持っている人が多い気がします。

私が教えている後輩でも他の仕事はそつなくこなせるのに、
電話だけはどうしても苦手なようで緊張してしまい
度々ミスをしてしまう人がいます。
とはいえ、仕事で電話は欠かせないので
毎日電話に出てもらいつつ、練習を重ねているのですが...。

私が思う電話対応が上達しやすい人は、「電話が好き」と思えるかどうか?
が特に重要なのかなと思います。
人間は自分が好きだと思える仕事に対しては
自然と積極的になれますし、ネガティブな気持ちになりませんよね。

せっかく他の仕事は好きなのに電話だけが嫌で
職場に行きたくないなんて人もいます。
そうならないためにも、電話対応を好きになれるように
自信を持てるように努力していく必要があると思います。

例えば電話対応でうまくできたことを報告してもらうとか、
気付いたときに「電話に慣れてきたね」などの
褒め言葉をかけるのもいいと思います。
電話対応を褒められれば自然と自信がついていきますし、
気持ちも明るく仕事ができますね。