お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応で焦ってしまう人に

電話対応で焦ってしまう人に

電話対応が苦手な人のなかには、電話の音が鳴るとついつい焦ってしまい
余計なことをいってしまったり、言い回しを間違えてしまう人もいます。
なかには焦って頭の仲が真っ白になってしまい、
お客様の名前を間違えてしまうなどのトラブルも...。
紙に電話の流れを書いたり、マニュアルが手元にあっても
役に立たないなんてケースも少なくありません。

電話が苦手といってもその人の程度によっても変わります。
私が教えている後輩にもとにかく電話が苦手な人がいて、
いろいろ工夫した結果この方法が最も改善できる方法でした。

まず、お客様に話したり確認しなくてはいけない内容を箇条書きにして、
とにかく読めば問題なしの状態にしておきます。
次に電話で実際にお客様とお話をする前に深呼吸をして気持ちを整えたうえで、
笑声を意識してゆっくりと話していきます。
言葉と言葉の間には適度な間を取るようにして早口にならないように、意識します。
失敗するかも...と不安に思う気持ちが失敗の原因になってしまうこともあります。

だからこそお客様の話をしっかりと聞こうと意識することで、
失敗を未然に防ぐこともできるのです。
電話で緊張してしまうと実はお客様も緊張してしまうもの。
お客様がリラックスできる環境を作るのも大切なことだと改めて実感しました。