お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応では言葉遣いが大切です。

電話対応では言葉遣いが大切です。

電話でお客様とお話をしているときに、無意識のうちに
お客様に対して失礼な言葉遣いをしてしまっていることがあります。
例えばお客様のお話に対して「はいはい」と
返事を二度繰り返してしまっていませんか?
また話の語尾を伸ばして話してしまっているなど、
自分で気付かずに失礼な言葉遣いをしてしまうことがあります。

「私はそんな言葉遣いをすることはないし大丈夫」
と思っている人もいるかもしれません。
できれば自分の電話対応を一度スマホなどで録音して聞いてみるとわかります。
自分の電話対応ほど客観的に見ることはなく、
録音してみると自分の知らない欠点に気付くこともあります。
自分では気付かずにお客様に失礼な話し方をしてしまっているかもと考えると、
できるだけ早く改善するべき点なのがわかると思います。

特にクレーム対応など慌てたときに限って普段の言葉遣いがでやすいものです。
毎回お客様を怒らせてしまう...そんな人は、
もしかしたら言葉遣いに問題があるかもしれません。
電話対応でお客様に対して嫌な思いをさせることがないように
慎重に話すことが大切です。
自分の電話対応を定期的に聞き直し、変な癖がないか
しっかりと見直すようにしていきたいと思います。