お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応ではクッション言葉が重要です。

電話対応ではクッション言葉が重要です。

電話でお客様とお話するときに「最初の一言は聞こえない」
と考えたことはありますか?
確かに昔に比べると電話も発達していますしマイクの感度も高くなっているので、
声が小さくてもしっかりと拾ってくれます。
逆に言うと例えば小さなため息でもお客様には聞こえているということです。
それを考えると電話は最初から最後まで気を抜かずに話さないといけません。
無意識のときこそ本音が出るともいいますしね。

「最初の一言は聞こえない」についてですが、
「ありがとうございます。◯◯商事です」と
会社名を名乗るときにクッション言葉を入れる会社って増えたと思いませんか。
クッション言葉はより丁寧な印象を相手に与える意味もありますが、
いきなり「◯◯商事です」と電話でいっても聞き取れないことがあります。
電話の最初の言葉って自分ではしっかりと話しているつもりでも、
お客様には聞き取れないこともあるのです。

クッション言葉を入れることによって
重要な部分をしっかりと伝えることができます。
伝えたいことがぼやけてしまっては意味がありませんよね。
クッション言葉なんて面倒くさいと思ってしまいがちですが、
お客様に伝えることの大切さを考えたときに
欠かせないものであるのを改めて実感しました。