お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応はやりがいを実感できるかがポイントです。

電話対応はやりがいを実感できるかがポイントです。

私が電話対応をしていてよかったなと感じたのは、
やはりお客様から感謝の気持ちや言葉をいただいたときだと思います。

もちろん他にも、今までできなかった対応がスムーズにできるようになったり、
電話に出てお客様と話をしていて緊張しなくなったときに
「頑張ってきてよかった」とやりがいを実感しました。

以前、自分が対応したお客様より、後からの報告も兼ねて
お礼の電話をいただいたことがあります。
私にとっては仕事として当たり前の対応をしたまでなのですが、
それがお客様にとって嬉しいことでわざわざお電話をくださったときに、
「電話対応の仕事は楽しいな」と思ったのを思い出します。

電話対応は決して簡単な仕事ではありません。
ときには理不尽なクレームのお電話を受けることもありますし、
複雑な案件に当たってしまうと解決するまでに時間もかかりますし、
電話を切ったときにほっと一息つくこともあります。
でも電話対応の一つ一つが違うからこそ、やりがいを感じます。
仕事に慣れすぎることもなく常に新鮮さがあります。

電話対応をただの作業として考えるのか?
電話対応をやりがいがあると思えるのかによって
対応の質も変わってくるのだと思います。
初心を忘れることなく、電話に向き合っていきたいです。