お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話での「恐れ入ります。」は万能の言葉です。

電話での「恐れ入ります。」は万能の言葉です。

電話対応でよく使うフレーズの一つに「恐れ入ります」があります。
電話では、お話をしているお客様が自分よりも年上や目上の人と
いう事も少なくありません。
わざわざ時間を作ってくれていること、ご迷惑をおかけしていることに対して
感謝の気持ちを伝える言葉としても使えます。

電話で「ありがとうございます。」と伝えてもいいのですが、
「恐れ入ります」のほうが丁寧な印象にも聞こえます。
「すみません」という謝罪の気持ちを伝えるときにも使えますし、
「恐縮です」などお客様に対して遠慮するときにも使える言葉です。
例えば目上の人に電話対応を褒めていただいたときに、
「ありがたいお言葉をいただき恐縮です」の代わりに、
「恐れ入ります」と返すと失礼がなくなりますね。

似たような言葉に「痛み入ります」もあります。
これは相手の親切や好意に対して恐縮したり、感謝する意味を持つ言葉です。
謝罪のように思われがちな言葉ですが、あくまでも感謝を伝える言葉ですので、
間違えて使うことのないように注意したいと思います。

日本語はちょっとした言い回し一つで、聞こえ方が変わります。
電話対応では顔が見えないからこそ、
より慎重に言葉を選んでお話したいと思います。