お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>気配り上手は電話対応も上手です。

気配り上手は電話対応も上手です。

どんな仕事でもできる人の対応で共通しているのが「気配り上手」であることです。
電話では自分の話しやすいように会話をするのではありません。
お客様が話しやすいように、電話のなかであらゆる手段を使い会話します。

例えば、急ぎで電話をかけてきているお客様には
話を端的に済ませて早めに会話を済ませます。
逆にご高齢の方などはゆっくりと話をしないと
お客様が聞き取れないケースもありますね。

言葉のあとには十分な間を取ってから話をする、
お客様から出しにくい話題には自分から誘い出すように話すなども、
気遣いの一つといえるのではないでしょうか。
電話対応といっても人間同士の会話であるからこそ、気遣いはとても重要です。

もともと自然に相手に対して気遣いができる人もいれば、
相手の気持ちを読むのが苦手という人もいます。
気遣いは意識して行うようにしないといつまでたってもできるようにはなりません。

お客様と話しをしていて「心地よい」と思える対応ができているのかどうか?
話を引き出せているのかを考えてみることも必要です。
気遣いができると電話対応以外にも役に立ちますし、
電話の質の向上にもつながります。
気配りができて損になることはありません。
自然とできるように練習していきましょう。