お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>時にはお客様との雑談も必要なときがあります。

時にはお客様との雑談も必要なときがあります。

電話でお客様と話をしていて、問い合わせ以外の話で盛り上がることもあります。
職場によっては「お客様との会話は最小限に」と決められていることもありますが、
ときにはお客様との雑談が必要になることもあります。

例えば、緊張しているお客様にはちょっとした世間話を入れたほうが
その場を和ませることもあります。
緊張したままだと話が引き出せなくなってしまうこともあります。
お客様の緊張を解してあげるのも電話対応には必要なものです。

また電話の奥で犬や赤ちゃんの声がしたときに、
同じ好みや共通の趣味があると盛り上がるきっかけになります。
雑談というとネガティブなイメージを持ってしまうかもしれませんが、
ときには必要なこともあります。
話が盛り上がってうまくコミュニケーションが取れるようになります。

ただしあくまでも相手はお客様ですので、
失礼にならないように十分に気を付けなくてはいけません。
電話対応が苦情にならないように丁寧な受け答えを心がけることが必要です。
雑談のあとは「お話が脱線してしまい申し訳ございません。」など、
お客様に対しての気遣いの一言を入れるようにしてくださいね。

ときにはお客様との雑談を楽しむことも必要です。