お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>はじめのうちは、お客様の言葉をそのまま復唱しましょう

はじめのうちは、お客様の言葉をそのまま復唱しましょう

電話初心者だと何を話したらいいのか、
お客様のお話にどうやって返したらいいのか
わからないことだらけで戸惑ってしまうこともあります。
新人だから失敗しても大丈夫だよ。と先輩に言っていただいても
ますます緊張してしまって、失敗してしまうこともあります。

まだ電話になれないうちの「オウム返し」は効果的な返事の方法だと思います。
オウム返しは話し手の言葉を聞き手がそのまま復唱する話し方のことです。
話のタイミングを読みながら相手の言葉を繰り返すと
「あなたの話を聞いています」とアピールすることにもつながります。
話を真剣に聞いてくれている人に対して嫌な印象を持つ人はいませんよね。
話し手にとってもオウム返しをしてくれることで、わかってくれていると思って
話をしやすくなります。

電話の応対経験が少ないといろいろなテクニックを教えてもらっても
まだ頭で処理できず失敗してしまうことも多いものです。
まずはオウム返しからできるようにしてみると、電話が上達すると思います。
しかしどんなことにもオウム返しで対応してしまうと
お客様に不快な印象を持たれてしまうこともあります。
話のタイミングを見ながら適度に返すようにしてみてください。