お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応時の声が暗い、硬いと言われてしまった時は

電話対応時の声が暗い、硬いと言われてしまった時は

会社の電話対応をするようになったとき、
上司から「電話を対応する時の声が暗い」「硬い印象がある」
と指摘されてどうしたら解消できるのか悩んでしまった人もいるかもしれません。
もともと声が低いほうで落ちついた話し方をする人の場合、
電話口では暗い印象に思われてしまうことも少なくありません。

電話対応をする時の声の調整はとても難しいものです。
いつも自分が聞いている自分の声と相手が聞いている声には違いがあります。
実は電話を通すと声が低く聞こえるのを知っていますでしょうか?
もともと声が低い人の場合は、電話を通すと暗く聞こえてしまうこともあります。

普段から声が低い人の場合は、
ワントーン高めをより意識して爽やかな印象になるように
発声を心がけてみると印象が変わります。
暗いと言われて落ち込んでしまう気持ちもありますが、
笑顔で姿勢を正しくして相手を思いやった電話対応ができれば、
聞こえ方の印象も格段に変わるはずです。

硬い印象についてですが、
相手に合わせて話し方を変えるのもポイントだと思います。
例えばお客様がフランクに話す人なら、
いつもよりも少しフランクに話すようにするとイメージが変わります。

人間は自分に同調する相手に対して好印象を持つそうです。
電話では明るい声で話せるように頑張りたいと思います。