お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>最初にお名前を聞き取れなかった時は最後に確認しましょう。

最初にお名前を聞き取れなかった時は最後に確認しましょう。

電話を受けたときに会社名や名前などの
「固有名詞」がうまく聞き取れないと悩む人は多いものです。
会社によっては入社してすぐに電話に出る場合もあり、
お客様のお名前や会社名をきちんと聞き取れない自分に
落ち込んでしまうこともあると思います。

そんなとき、先輩から教えてもらったことがあります。
「固有名詞はそもそも聞き取りにくい」ということです。
普段の生活の中でも、聞いた事もない地名や人名を聞いたときに
「ごめん、もう一回言って」と聞き返したことがあると思います。
同じように、全く聞いたこともなく、前知識もない言葉を
最初の1回で完璧に聞き取るのは難しいそうです。

「先輩はちゃんと聞き取れるのに」と思ったこともあるのですが、
それは、先輩がどんな相手から電話がかかってくるかを知っていて。
実際に経験もあるからこそ、相手のお名前や会社名を
聞き取れない、ということが少ないのです。

もし、相手のお名前を聞き取れず、相手が用件を話し始めてしまった場合は、
お名前を無理に聞き出そうとするのではなく、用件をしっかりと聞き取ります。
最後に折り返しの必要が出てきた場合に
「どなた宛に折り返しご連絡をさせていただけばよろしいでしょうか?」
と質問をする、あるいは
「もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
と確認します。
お客様のお名前が聞き取れなかったことに慌てないように、
用件をしっかりと聞き取ることに意識を傾けたいと思います。