お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話での質問は簡潔な回答を意識したいと思います。

電話での質問は簡潔な回答を意識したいと思います。

電話でお客様から質問された時に、どうやって答えるのか親切なのか?
と悩むときがあるかと思います。
クッション言葉を上手に使って話さなくては、といろいろ考えてしまい、
かえって分かりづらい答えになってしまうことがあります。

例えば「衛星放送を見るのに何が必要ですか?」と質問されたとします。
この質問に対して、
「衛星放送を見るには、まずはいろいろな道具をそろえていただき、
その道具は・・・手続きは・・・
と必要以上に詳しく話してしまうことがあります。

その方が丁寧な対応だと思っているからこその対応ではあるのですが、
電話でお客様からの質問に対しては、簡潔に無駄なく答えることが大切です。
今回のケースでは、
「対応するアンテナとチューナーをそろえていただく必要がございます」
答えとしてはたったこれだけでいいのです。

電話に慣れてくると詳しく説明をしそうになってしまいますが、
本当にお客様が求めているのはどんなことなのか?
お客様の質問に対して最短距離の回答を心掛けることが大切です。
あまり長く話してしまうと、「つまり、どうすればいいのでしょうか?」と
一番伝えたいところが伝わらなくなってしまいます。

電話ではお客様にわかりやすく伝えることを
しっかりと意識して対応していきたいと思います。