お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>お客様に意見を受け入れてもらうには、まずは肯定から入りましょう

お客様に意見を受け入れてもらうには、まずは肯定から入りましょう

電話対応では、お客様が話している内容に対して自分の意見を述べ、
場合によっては否定をしなくてはならないときもあります。
しかし、例えば「この商品、値段が高いよね」と言われて
「そんなことありません!」と答えてしまうと、
お客様をとても不快な気持ちにさせてしまいます。
お客様の意見を否定するお話をしなければいけない時は、
まずはお客様の意見を肯定する所から入るようにすると、
お客様に不快感を与えずに、次の会話に入ることができると思います。

具体的な例をあげますと
「この商品、少し値段が高いですよね」
「そうですよね。確かに値段が高いと感じるかもしれません」
と相手の意見を肯定します。これは相手の意見を受け入れることと同じです。
「ですが、この商品は弊社が10年以上をかけて開発した最高傑作です。
長くお使いいただければお客様には必ずご満足いただけると思います。
結果から判断すると高いお買い物ではないはずです。」
と丁寧な説明をして商品の良さを伝えるとよいかと思います。

自分の気持ちを理解してくれた上で商品の良さを説明されると、
大抵は「なるほど!だから高いのか」と納得してくれると思います。
否定から入った会話ではこの方法はできません。

電話対応でうまくいかない経験をしたときなど、何か思い当たることがあります。
私もお客様の意見を認めた上で対応できるようにしていきたいと思います。