お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話応対ではネガティブな表現は避けましょう

電話応対ではネガティブな表現は避けましょう

あなたは自分がポジティブ・ネガティブのどちらだと思いますか?
日常生活の話し方や、思考は電話対応にもでやすいと言われています。
例えば日頃からネガティブ発言の多い人は電話でもネガティブな表現を使ってしまいがちです。
ネガティブな表現はお客様にとっては嫌な印象にしかなりませんし、
電話対応が悪いな、と感じる原因になることもあります。

電話でお客様と話をする時は、常にポジティブな表現を
心掛けるようにした方がよいと思います。
例えばお客様の質問に対して「わかりません」「できません」「対応できません」
などの後ろ向きな言葉を使ってしまっていませんでしょうか。
ネガティブな表現を使いすぎると聞いている側も
「やる気のない電話対応だな...」と思われてしまうかもしれません。
実際に私も過去に商品の問い合わせをした時に、
相手のオペレーターにネガティブな発言ばかりされてしまい
話をするのが嫌になってしまったことがありました。

「一度調べてみます」「確認いたしますので少々お待ちください」
「努力します」と前向きな発言に置き換えてみると一気に印象が変わります。
またすぐに返答できることであっても「確認します」と保留にしてから
返答したほうがお客様にとっても印象が良くなると思います。