お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応ではお客様への配慮を心掛けることが大切です。

電話対応ではお客様への配慮を心掛けることが大切です。

電話対応とは双方のコミュニケーションです。
私もそうなのですが、電話で一方的に話をしてしまい、
お客様に配慮をした話し方ができなくなってしまうことがあります。
電話では、お客様の意向を尋ねるニュアンスを会話に含めることが
大切だと思います。

例えば、確認することがあって、お客様をお待たせする時には
「少々お待ちください」とお伝えするよりも、
「恐れ入りますが、少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」
と、相手を待たせてしまうことに対して承諾をいただくことが大切です。

また、お客様にご連絡先をお聞きする時も、
「折返し、担当者よりご連絡をいたしますので、電話番号を教えてください」
よりも、
「恐れ入りますが、担当者が戻り次第こちらから折り返しご連絡いたしますので
お電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
とお伝えしたほうがお客様にとっても気持ちがいいものです。

電話は一方的に相手に話をされている状態になると、
お客様も不快な気持ちになってしまいます。
お客様に確認をとる表現にすることで、お客様に選択の余地を与え、
快く対応していただけるようになると思います。