お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>長い伝言は箇条書きにしてメモをしてみましょう

長い伝言は箇条書きにしてメモをしてみましょう

担当者が不在時の時に、代わりにとった電話で用件や伝言を長く話をされてしまい、
担当者に何を伝えたらいいのかわからなくなってしまった経験はありませんか。

電話対応に悩む人に多いことでもあるのですが、
聞くことに集中するあまりメモをとっていなかった、
話が頭に入らなくなってしまった、なんて経験もあるのではないでしょうか。
そんな時に限ってとても重要な電話だったりするのですよね。

基本的に伝言を依頼する時に、
長々と話をすること自体がマナー違反だと言われています。
担当者でもなく話の内容がわからない人に、
すべてを伝えようとしてもわかるはずがないのです。
ですが中には取引先などで忙しいとすべてを伝言で済ませようとする人もいます。

そんな時はメモのとり方を工夫することが大切です。
とにかく聞いたことは箇条書きにしてメモをしておきます。
電話が終わったらすぐに伝言用のメモに書き直しをしてください。
この間に時間が空いてしまうとどんな内容を話していたか
わからなくなってしまいますのですぐにまとめるのがポイントです。

電話の聞き取りは経験が重要ですので、場数を踏むことで徐々に慣れていきます。
失敗を恐れずに自信を持って電話対応をするように心がけたいものですね。