お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話では明るい声と暗い声を使い分けるようにしましょう

電話では明るい声と暗い声を使い分けるようにしましょう

電話で話をする時は、お客様と直接会話をする時よりも、
声が低く聞こえると言われているそうです。
電話越しに聞こえる声はその人本来の声ではなく、
たくさんの音声が登録されているなかで、
1番近いものを電話が選んで相手に伝えているそうです。
実際に電話越しで聞いている声と直接お会いした時の声の違いに
驚いた経験がある人もいるのではないでしょうか。

電話で話をする時に、よく口角をあげて明るく高い声で話すように、
と教えてもらうことが多いと思います。
しかし、明るい声ばかりで話していると、お客様に伝わるエネルギー量が多すぎて、
人によっては聞き取りにくい声に聞こえてしまう場合があります。

電話では明るい声と暗い声の両方を適切に使い分けることが大切です。
暗い声は落ち着いて聞こえるので、相手に対して安心感を与えることに繋がります。
あなたがお客様の立場だった時にずっと明るい声で話しかけられていたら、
話を切り上げたくなる気持ちになってしまうでしょう。

電話はかける側の立場で考えるのではなく、
話を聞くお客様側の立場になって考えることがいかに重要なのかを感じました。
一方通行の会話ではお客様を満足させることはできません。
自分に置き換えた時に気持ちのいい電話対応ができるように心がけたいと思います。