お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>こういうニュースを見てしまうとやるせないなあと思います。

こういうニュースを見てしまうとやるせないなあと思います。

栃木県の雪山で雪崩が発生し、8人が亡くなり40人ほどが重軽傷になる事故が
発生しました。

夕方から夜に心配停止の方々が発見され、全員に死亡が確認されたこと、
報道された方々が全員自分より若い子だったのでやるせなくなります。
当日は大雪でふぶいていて、注意報も出ていたそうです。
現場では登山訓練を中止してラッセル訓練をしていたそうで、
この訓練で雪崩が誘発された可能性があるといいます。
ラッセル訓練というのを調べてみたら雪を掻き分けて進む訓練だそうです。

雪山で気をつけなければいけないことの一つに雪崩があります。
今回、雪崩が発生したところはスキー場の近くでしたが、
すでに今年の営業を終了しており、ゲレンデの手入れはされていない、
つまり雪山と同じような状況だったそうなので、雪崩が発生してしまったようです。
まさかスキー場の近くで雪崩に巻き込まれるなんて想定していなかったのでしょう。

詳しい状況の調査などは後日の話になるかと思いますが、
改めて雪は怖いものなのだなあと感じます。