お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>やらせと演出は紙一重ですね。

やらせと演出は紙一重ですね。

昔は、学校から帰るとテレビをつけて番組を見ていた気がするのですが
最近はスポーツ番組とニュース番組くらいしかテレビを見なくなりました。

テレビ番組、といえば必ずといっていいほど「やらせ」の問題が出てきます。
まあそれはそれで演出の一つですし、見ていて面白ければ構わないと思います。
問題は見ていて面白くなかったときや、全くの捏造だった場合です。

ある、クイズ番組に出ていた出演者の人が、番組のやらせを告発しました。
その方は本当は4回戦まで勝ち残っていましたがなぜか3回戦で敗退した事になっていて
4回戦以降は自分はさも残ってないかのようにされてしまっていたのだそうです。
この番組、その道のプロの方が回答者として答えているので
プライドも傷つけられたでしょうし、やらせを告発したい気持ちもすごくわかります。
告発されたと言う事はおそらく事前にそういった打ち合わせなども
全くしていなかったのでしょうし。

やらせや演出自体は昔から色々あったと思うのですが、
(ホラー番組の場所が使いまわしされてるとか良くあることですし。)
今は個人個人がネットで自由に発言できるようになったことでやらせはすぐに
わかってしまうようになりました。

最近は見ていて出演者がかわいそうになってくる番組もちらほらあるので
テレビ番組側も、もう少し番組に出演する出演者を大事にして
貰いたいような気もします。
テレビの中だけ笑っててこちらはドン引きだったり苦笑いだったりする番組も
珍しくないのが辛いです。