お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>おでんがおいしい季節になりました

おでんがおいしい季節になりました

いよいよ本日で11月が終わり、明日から師走の12月になります。
1年は早いものです。
コンビ二や各種機関で年末やクリスマスの準備や予約を受け付けているのを見ると
改めて今年が終わりに近づいているのを感じます。
さらに、コンビ二でおでんが売られていると今年も冬に入ったのだなあと感じます。
今年は寒くなるのが早かったためか、例年より少し早めに用意していた
お店も多かったようです。

さて、皆さんはおでんの具は何がお気に入りでしょうか。
といわれましても実は味噌汁みたいに地方や家庭で味がちがいます。
例えば関東のおでんにはちくわが入っていますが、関西では入っていないことが多いですし
逆に関西ではいっている牛すじなどは関東では入れている家庭はマイナーだったりします。
また、九州のほうではさつま揚げの中に餃子が入っているものが人気なのだそうです。
初めてしりました。

筆者はマイナーだといわれそうですがおでんの中のジャガイモが好きです。
自分でつくるとジャガイモが煮崩れてしまうのですが、それでも好きですね。
地方の友人どころか同じ県内でも驚かれますが。

でもおでんがおいしい時期になりますとインフルエンザ・ノロなども
流行する時期になりますので、皆様も外から帰った後はうがい手洗いをして
予防をしましょう。