お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>どこまで手を広げるのだろう。

どこまで手を広げるのだろう。

いまや、販売していないものとか無いのではないかとも言われる、
大手通販サイト、アマゾンですが今度は住宅リフォームにも参入すると
発表いたしました。
すでに積水ハウス、大和ハウス、ダスキンなどの大手企業も参入を表明しています。
積水ハウスや大和ハウスはキッチンとかトイレを販売し、
ダスキンではエアコン清掃などのハウスクリーニングサービスを販売するとか。

現時点ではアマゾンで商品を選び、工賃込みの定額料金という事になるようです。
実際の工事はメーカーのライセンスを得た施行業者が行うとのことです。
予想以上の工賃が掛かってしまった場合は
その分をメーカーで負担するという仕組みのようです。
ただ、サイズ違いなどでどうやっても設置できない場合は
残念ながらお断りになってしまうようです。

リフォームは住に関わるところであり、最もよく使う部分です。
だからこそ、妙な施行業者に当たると大変なことになり
失敗したという話も結構ありますし、裁判沙汰になることも割とあります。

軌道に乗るまで時間も掛かるでしょうし、トラブルも発生するとおもいますが、
そのあたりは各メーカーも折込済みのようで、まずはデータを取ることを
目的としているようです。

是非はともかくとしてアマゾンの何でもやってみようという姿勢には
頭が下がるばかりです。

ここまで来ると次は何を始めるのか楽しみでもありますが
参入されるところは大変だろうなあと思っています。
そのうち自前で輸送会社立ち上げそうだなあ・・・。