お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>よくもまあ次から次へと

よくもまあ次から次へと

いまやパソコンを購入するにあたってウイルスバスターなどの
セキュリティソフトをインストールするのは不可欠になりました。
またウイルスも多様化し、今までどおり添付メールについてくるもの
サイトに感染して閲覧したら感染するもの、
フリーソフトなどをダウンロード、インストール時に一緒にインストール
されるもの、などなど多様化してきました。
筆者の通っていた学校も昔ウイルスにパソコンが感染し
復旧がものすごく大変だったと聞きます。

最近、また新しいタイプのウイルスが出現しました。

今度は身代金を要求するタイプです。
今回のウイルスはランサムウェアといってメールの添付ファイルから
感染すると次回にパソコンを起動している最中に
身代金を要求する画面が出たり、重要なファイルを暗号化してしまい、
復元してほしければ身代金をというメッセージがパソコンに表示されたりします。
ほとんどが英語のものだそうですが、最近は日本語のものもあるようです。
なお、身代金を払えば復元してもらえるようですが、
よくもまあ次から次に考え付くものだなあと思います。

このランサムウェアに感染してしまうと、よほどの人ではないと
リカバリ(パソコンを出荷当時の状態に戻すこと)するしかないようです。
ランサムウェアに限らず、ウイルスやマルウェアはプログラムの
脆弱性を付いてきます。
定期的にアップデートはしておきましょう。
しかし本当に次から次へとでてくるなあ。本物のウイルスみたいだ。