お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>日次はちゃんと告知しておいたほうがよさそうですね。

日次はちゃんと告知しておいたほうがよさそうですね。

地方では様々なお祭りがあります。
筆者の地元はたぶん、普通のお祭り(酔っ払い除く)がだと思いますが
けが人が出ることが前提のお祭りもたまにあります。

沖縄県の宮古島では厄払いの泥をぬるお祭り「パーントゥ」があるそうです。
無形文化財に指定されており、一般的には秘儀とされ、見学できるのも
泥を塗るところの一部分だそうです。

この「パーントゥ」の事を知らなくて、偶然居合わせてしまった人が
泥を塗る役の人に泥をぬられてしまって、服などを汚されたということで
クレームがきているそうです。
そういうお祭りなんだからと思う半面、知らない人からすると
いきなり泥まみれの人に追っかけられて泥を塗られたと思うと、
怖かったと思います。

このあたりは難しい問題だと思いますが次からは日次などを
告知しておいたりエリアを限定したり、
「ここから先に行くと泥まみれの神様に追っかけられて泥塗られますよ」
みたいな注意は必要なのだろうなあと思います。