お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>小銭を貯金していたら80キロもの重さになったそうです

小銭を貯金していたら80キロもの重さになったそうです

いきなりですが、皆様は小銭を貯金していたことはあるでしょうか?
1円、5円、10円、など小銭を使わずにそれだけを貯金しておくものです。
500円玉貯金をやっているという方もいらっしゃるかも知れません。
私も以前は少しだけやっていたのですが、買い物をしたときなどに
つい端数などで小銭を使ってしまうのであまり長くは続きませんでした。

アメリカでは、数年にわたって小銭を貯め続けた人が、貯金していた大きな容器が
ついにいっぱいになったため、両替に行くことにしたのだそうです。

小銭でいっぱいになった容器は、なんと重さが約80キロもあったそうで、
両替をしようにも持ち運ぶのには重過ぎるため、カートを準備し
車の荷台にひもで固定して運んだのだそうです。

そして、すべてのコインを集計機に入れ両替をしたところ、
ペニー硬貨が8007枚、5セント硬貨が2804枚、10セント硬貨が4554枚、
25セント硬貨が5490枚、全部で20855枚ものコインがあったそうです。
その総額は、日本円にすると約16万4千円になったといいます。

ただし、ペニー硬貨が約0.8円、25セント硬貨が約20円だそうなので、
全てを日本の硬貨に当てはめた場合にはさらに高額になるようです。

金額を多く感じるか、少なく感じるかは人それぞれだと思いますが、
自分が続かなかったというのもありますが、大きな容器をいっぱいに
するまで貯金を続けられたのはすごいことだと思いました。
ただ、両替した後のお金はどうしてしまったのかが少しだけ気になりました。

----- 電話転送なら株式会社シンフォネット ------