お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

ドライアイ

目が乾く・目の中にゴロゴロしたものがある・目がショボショボして涙が出る。
といった症状が出る方はドライアイの方が多いようです。
現在、日本ではドライアイの方が急増しています。
ドライアイとは目の表面が乾きやすいかたのことで、ドライアイになりやすい原因として
3つの「コン」があげられます。
それは、パソコン・エアコン・コンタクトレンズです。

私もドライアイと眼科の医師から言われました。
確かにドライアイの原因と言われているパソコンを毎日使用して、
エアコンは暑い時期はほとんどつけたまま、コンタクトもしていますので
ドライアイになってもおかしくありません。
最近では眼の表面を乾きにくくするという最新の目薬が販売されているようなので
とても助かります。

しかし、目が乾くなどといった症状が必ずしもドライアイというわけではないようです。
眼の中の白目にシワができると、ドライアイと同じ症状が出るというのです。
これは結膜弛緩症といって年齢を重ねるとなりやすい病気のようです。
50代位のかたが目の不快などを感じたらドライアイではなく結膜弛緩症の
可能性があるようです。
可能性なので自分で判断せずに医師に診断してもらったほうが良いかと思います。


------ 電話転送なら株式会社シンフォネット ------