お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>いよいよ夏らしくなりました

いよいよ夏らしくなりました

今週に関東地方の梅雨明けが宣言され、いよいよ夏らしい陽気になりました。

窓の外の気温は既に30度を越えており、いかにも、な夏の風景に鳴っています。

自分の職場は冷房が効いているのですが、一歩外に出ますと

じめじめした熱気が襲い掛かってきます。

既に高温注意報という気温35度以上になるおそれがある場合に発令される注意報が

出ている区域も22都道府県、ということはほぼ半数に出ている事になります。

こうなりますと心配になってくるのが日射病と熱中症です。

既に都心の方では何人か救急車のお世話になっている方が出ているようですが、

毎年、熱中症で倒れたり、お亡くなりになってしまう人が出てくる怖い症状です。

熱中症の対策としては水分だけではなく、電解質も一緒にとるのがポイントです。

一番良いのはスポーツドリンクだそうですが、塩を少しだけ入れた水も効果的です。

日射病と違って熱中症は室内でも起こります。節電もいいですが、皆さんも注意してください。

それと同時にまた台風が九州の西からこちらに向っているようです。

父が「昔はよく台風はこっちに来たけど今はあっちにいってるなあ」と

天気予報を見て呟いておりました。

世界では温暖化といっていますが逆に寒冷化している地域もあるそうで

地球全体で何か起こっているのかも知れません。