お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

心の逃げ場

新聞の記事に悩み相談のようなものが載っていて

自分の事を思い出しました。

 

授業参観の日に休み時間に皆は教室から飛び出していくのに

自分の子供は1人で本を読んでいて心配になってしまったそうです。

いつも休み時間は1人で本を読んでいて「本ばかり読んでいないでみんなと

遊びなさい」と言ってしまうとか。

 

その気持ちはよく分かります。

でも、専門家からすると子供にとって本を読む事は気落ちの逃げ場かもしれない

とおっしゃっていました。

「苦しいし、居場所がないから本を読んでいる」可能性があるそうです。

 

私も小学生の頃に輪の中に入れず本を読んでいた事もありました。

友達がいなくて1人ぼっちだという事を認めたくないから

本を読んでいるから今は遊べないという

シチュエーションを作りたかったのかなと思います。

 

誰でも逃げ場は必要だし、みんなと同じじゃなくても

いいのだなとわが身を振り返り勉強になりました。

 

--------------------------月額840円の電話転送--------------------------