お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>合同就職面接会

合同就職面接会

大学生の就職内定率が過去最低となっています。

大学卒業目前に東京都は合同就職面接会を主催した所、

まだ就職が決まっていない大学4年生が2400人集まったそうです。

 

そして、抽選で選ばれた150社の中小企業が優秀な人材を獲得する為

より多くの学生と面接を行ったようです。

企業側からしたらたくさんの可能性のある人達が面接を受けてくれて

良かったのではないかなと思いました。

 

私の就活時代も氷河期と言われていましたし、

都内で行われた合同就職面接会に足を運んだ事を思い出しました。

一般企業なのですが、専門知識がないと

面接すらさせてもらえない会社もありました。

 

しかし、大学を卒業して4月から絶対に就職しないとこの世が終わるわけでもないし、

自分にあっている少しでもやりたい仕事を見つけられるといいなぁと思いました。

 

新卒採用ではなくなってしまいますが、

慌てて就職してすぐ辞めてしまうくらいならバイトでもしながら

じっくり探してみるのもいいんじゃないかなと思います。